SSブログ

魂どこかへ行っちゃった。 [描き散らしたもの]

k0 5.jpeg


コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

ノミ

はじめまして。可愛い絵が素敵ですね。きのさんは、夏目友人帳の「資料協力」の方なのですか?私の大好きなアニメです。もう一つ質問ですが、きのさんは紀氏のご子孫ですか?私は紀氏のルーツを調べている者です。
by ノミ (2019-05-21 16:28) 

きのまさふみ

ノミさん
コメントありがとうございます。
夏目友人帳では恩師の紹介でロケハン協力させていただきました。
舞台が僕の地元でしたので、絵になりそうな場所をスタッフの皆さんを案内してまわったのです。
作品に地元の見慣れた風景が登場するのは嬉しかったです。

紀氏とのルーツのご質問ですが、残念ながら繋がりはありません。
僕の姓は「木野」の方です。
ルーツを辿るというのは壮大なロマンですよね。
by きのまさふみ (2019-05-21 19:15) 

ノミ

お返事をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
夏目友人帳の風景は本当に素敵で、「こんな所に住みたい!」といつも家族と言っていたのです。きのさんの故郷だったのですね!あの風景あっての人気だと思います。
「木野」さんも紀氏と関係なくはない気がします。木野という苗字は肥後国菊池郡木野村がルーツですが、松野連系図に「呉王 夫差の子が、孝昭天皇三年(紀元前473年?)に来朝し火国山門(肥後国菊池郡山門)に住んだ」と記述があります。AD270年頃の「魏略」という古文献にも同じことが書かれています。周王家の子孫で、姓は姫氏(きし)。この姫氏がのちの紀氏(武内宿禰の子や紀国造)に繋がるという説があります。
偶然なのか、夏目貴志の貴志は「きし」と読めますね。ちなみに紀国造の居た和歌山県の「紀の川市」に貴志(きし)川町があり、貴志駅売店の飼い猫「たま」が駅長に任命されて話題になりました。にゃんこ先生のモデルなのでしょうか(笑)
また緑川ゆき先生や、白泉社の『暁のヨナ』を書かれた草凪みずほ先生、アシスタントの松下容子さんも熊本出身なのですね。
紀氏は「出雲の国譲り」で王統を奪われた大国主の子孫なのですが、呉や周王朝よりさらに遡れば、実は壮大すぎる歴史があります。世界中で誰もが知りたがっている事だし、これほどのロマンはないと思うぐらいです。明治維新の有名志士たちのルーツは、龍馬や西郷さんや毛利氏を含め出雲系が多いのですが、それにもわけがあります。こんなにかっこいいストーリーは他にないと思います。きのさん、いつか漫画にしてくださいませんか?今すぐには興味を持たれないかもしれませんが、将来思い出してくださったらご連絡ください。anprito@gmail.com
このコメント読まれたら消してくださって構いません。


by ノミ (2019-06-14 20:34) 

きのまさふみ

ノミさん
また壮大な話ですね。
熊本に木野村という地名があったのですね。
知りませんでした。
誰しも自身のルーツを辿れば必ずどこかに繋がっているのですから、当たり前の話なんですけど不思議な気持ちになるものですね。
ノミさんのおかげでルーツにもっと興味を持ってみようと思いました。
これからの作品づくりのヒントの一つになり得ると思います。
ありがとうございます。またいつでもコメントくださいね。
by きのまさふみ (2019-06-17 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。